TOP お知らせ一覧 働き方の福利厚生? Dexi代表が語る、浜松の企業と働き方の実験を始めた理由
    • dete

    • category

      コラム サテライトオフィス
    • tag

  • title

    働き方の福利厚生? Dexi代表が語る、浜松の企業と働き方の実験を始めた理由

デジタル化で働き方が変わる中、浜松でコワーキングスペースを運営するDexiがサテライトオフィス契約を開始しました。企業が契約をして、従業員がDexiのコワーキングスペースを自由に使うことで、働く場所の自由度を大幅に向上するサービスです。

このサービスを通して、企業は採用力を高め、従業員の満足度を向上させる一方で、地方の働き方改革にも貢献。より柔軟で生き生きとした働き方を実現するサービスとなります。では具体的に、どのように活用できるのか。

すでに導入されているソミック石川さんを例に挙げながら、Dexiの代表である杉田がQ&A形式でサービスをお伝えしていきます。

Dexiのコワーキングスペースを2拠点使える法人向けプラン

・サテライトオフィス契約を開始した経緯について教えてください。

コロナ禍でデジタル化が進み、徐々にオフィスに縛られない自由に働ける環境が整ってきました。

一方、最大限その環境を活用しようと思ったとき、まだ会社と自宅、もしくは車の中しか選択肢がありませんという企業が浜松には多いのではないでしょうか。そこにDexiという新しい選択肢を持てれば、本当の自由な働き方ができるのではないかと思ったのがきっかけです。

・サテライトオフィス契約はどんなサービスですか?

サテライトオフィス契約は、企業が契約をして、従業員がコワーキングスペースDexi有玉店Dexi板屋店を自由に使える法人向けサービスです。以下のようなメリットは一部ですが、働き方を変えたいと思っている企業様向けとなります。

・複数拠点を持つことで、働き方の自由度が上がり、離職率を減らせる

・浜松の駅前と郊外に支店を持てる

・従業員の移動負担を減らし、満足度を増やせる

・高級チェアや電動昇降デスク、オンライン会議ブースなど、働く環境が整っているDexiを使える

サテライトオフィス契約で会社のデジタル化が進んだ?その理由とは

・具体的にサテライトオフィス契約の活用法を教えてください。

使い方のイメージとしては、外出時の立ち寄り場所として使う、クライアントと商談する、気分転換をして働く、休日に学習する、そんなイメージを持っています。

また、オフタイム通勤の場所としても考えています。朝、通勤時間に渋滞に引っかかることがありますよね。そこで時間を無駄にするくらいなら、近くのDexiで働いて、必要に応じて会社に行くほうが時間を有意義に使えるはずです。

・自動車部品などを製造しているソミック石川さんがすでに契約されていますよね。どんなフィードバッグがありますか?

ソミックさんは、間接部門のスタッフさんを中心にDexiをサテライトオフィスとして使っていただいています。そんな中、「リモートワークが推進され、仕事のオンライン化が進みました」と言われました。

間接部門と現場のやりとりが日々あるそうなのですが、間接部門がDexiでリモートワークすることで、現場とのやりとりがオンラインになったりしたそうです。その結果、工場と工場のやりとりにもオンラインが広がって、会社全体でプラスの効果がありましたと。

また、従業員の方から嬉しい声もありました。仕事場をちょっと変えて働きたい時ってありますよね。そんな時にもカフェではなく、Dexiを選んで働いていただいています。仕事環境が整っているのと集中できる環境が整っているのが大きいのではないでしょうか。

浜松駅前のDexi板屋店は、出張の前や後にも利用されていたり、いつもと違うランチタイムなど合わせてご褒美がわりにDexi板屋店に来るという方もいました。従業員の方が喜んでくれる福利厚生のようなサービスでもあると思います。

デジタル化で地方の労働力が奪われている?

コワーキングスペースを10年以上運営してきて、浜松にいながら首都圏の会社でリモートで働く人が多いことがわかりました。そう言う姿を見ていると、オンライン化が地方の労働力を奪っているなと思っています。

でもそれは、止められない流れです。逆に言えば、浜松の企業が働き方DXを進めれば、東京の人材を兼業副業で雇えるはず。しかし実態は、それができない会社が多く、その理由の一つに、場所に縛られた働き方があるかもしれません。

まずはオンラインで働くことのハードルを全社的に下げること。そのためには、別拠点を契約することで、働き方のデジタル化を進める方法もありです。

特に、今の若い子たちは大学時代からオンラインで授業を受けています。若い世代への意識調査では、オンラインで仕事ができることが企業選びで大事なんだそうです。若い世代のスタンダードに合わせて、働く場所も変えていく必要がありますよね。

働き方の課題を一緒に解決していきませんか?

・サテライトオフィスをどんな場所にしていきますか?

目指しているところは、サテライトオフィスを運営していたら、働き方に前向きなコミュニティができていたと言う状態です。浜松における働く環境としてのインフラを目指します。

まずは、働き方を変えたい、生き生きと働きたい企業と一緒に、このサービスを磨き上げながら、働き方の実験をしていきます。

弊社は、元々はオフィスを作る会社でした。でも、働き方の課題がオフィスの中だけにとどまらない時代だと思っています。いいオフィスを作るだけでは、働く人たちの満足度は高くならない時代。働く人たちの満足度を上げるために、サテライトオフィスを通してDexiと一緒に働き方を考えていきませんか?

関連記事

coworking space

You are free to tour the store.
Please come by on weekdays from 9:00 to 17:00 when our staff is on duty.

見学をご希望の方へ

店舗見学はご自由にしていただけます。
スタッフ在籍の平日9時〜17時にお越しください。

  • コワーキングスペースDexi有玉店

    address:
    〒431-3122 静岡県浜松市中央区有玉南町1867-1
    tel:
    053-412-0011
  • コワーキングスペースDexi板屋店

    address:
    〒430-0928 静岡県浜松市中央区板屋町102-15
    tel:
    053-412-0001